生活を垣間見るスリーマの裏通り~マルタ33 - Yukky's ワールドウォッチング
FC2ブログ

Post

        

生活を垣間見るスリーマの裏通り~マルタ33

category - マルタ
2008/ 08/ 18
                 
スリーマの裏通りというのは,海や湾に面した沿岸部の裏(内陸部)にあたる。沿岸から離れるにつれて標高が高くなっていく。この半島を最短距離で横断しようと思えば,必ず山越えとなる。とにかく起伏が多く,お年寄りは上り下りがたいへんだと思う。【2008/8/18(月) 午後 9:29】
沿岸部が観光客などで賑やかなのに対して,内陸部は住宅街になり,商店等もほとんど見当たらず,昼間でも人通りは少ない。この住宅街にもスリーマ・サボイというバスターミナル(停留所のレベル)があり,ヴァレッタとの間を直通で結ぶ路線バス(60番と63番)が走っている。住宅街ではあるが,この辺りには語学学校が多く,日本からも語学留学をしている学生も多いといわれている。家々はマルタ特有のバルコニー付きの,隣と隙間のない3~4階建てのマルタ・ストーン建築がひたすら続く。歩道からいきなり家々のドアになるのは,東京の下町に通じる?ところがあるが,ドアは外ドア,内ドアの2枚あり,セキュリティーはバッチリである。

スリーマの裏通り
https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-a4-fe/laxjfk2002/folder/1572899/54/44757654/img_0


裏通りの丘の上の教会
https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-a4-fe/laxjfk2002/folder/1572899/54/44757654/img_1


日本車も走るスリーマの裏通り
https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-a4-fe/laxjfk2002/folder/1572899/54/44757654/img_2


丘を下りた先には湾が見えるスリーマ
https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-a4-fe/laxjfk2002/folder/1572899/54/44757654/img_3


スリーマの坂を延々と上るのは辛い
https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-a4-fe/laxjfk2002/folder/1572899/54/44757654/img_4


個人宅の丈夫なドア
https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-a4-fe/laxjfk2002/folder/1572899/54/44757654/img_5


夜になると,いっそう人通りはなくなるが,家々からは人の声,テレビの音,など生活音が聞こえてくる。街頭も完備されてはいるが,しばらく歩いていても誰ともすれ違わないこともある。マルタの人はあまり外で食べたり飲んだりしないのだろうか?少なくとも夕食が遅いので,就寝も夜中だろうから人通りはなくとも,壁の向こうの屋内ではたくさんの人が食べたり飲んだりしているのだろう。マルタは安全な国だと太鼓判を押されている珍しい国である。夜中にこのような人通りのない住宅街を歩いても安心なのだが,それでも人通りがないというのは何かしら不安がよぎる。バルータ湾からスリーマクリークを最短距離で結ぶマンベルディメッチ通りは,地図の上では最短だが,山越えの道路になるので,脚力が必要だ。

人がまったく歩いていない,夜のマンベルディメッチ通り
https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-a4-fe/laxjfk2002/folder/1572899/54/44757654/img_6


マルタの地図(自作)
https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-a4-fe/laxjfk2002/folder/1572899/54/44757654/img_7


関連記事
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
マルタなら一人旅でも安心して廻れそうですね。町並みも綺麗で落ち着いた感じで良さそうですね。
No title
外国で日本車を見かけると、ちょっとうれしい気分になりますネ(*^^*)。
No title
スリーマの景色はバレッタとは、似ていてもやはり少し違いますね。スリーマの方が建物が低く、バレッタで見られたような装飾が少なく、住居らしい造りですね。この頑丈なドアは2重ドアになっていたんだー。
マルタ留学、私も以前考えたことがあります。でも留学生たちは一体どこでホームステイをするんでしょうか・・。
No title
>barbadosさん マルタは夜の女性の一人歩きが可能な,ヨーロッパ唯一の国といっても過言ではありません。
No title
>mihiさん ヨーロッパはとくに日本車が多いですね。トヨタ,ニッサン,ホンダ,三菱,なんでもあります。ただし,きれいな車と薄汚れた車の両極端という気がします。
No title
>nipaさん よく観察していますね。バレッタの方が高層です。スリーマは街が築かれてから100年ほど。歴史が浅いので,装飾も少ないのかもしれません。
No title
マルタも一人旅できそうです。ちょっと近代的なゴミ箱がういてますね。
No title
マルタは小さな国ですし,治安の良さ,親切な国民性,日本人に合う食べ物,など一人旅が楽々できますよ。
No title
外壁がベージュ系で統一されているは綺麗ですね~
No title
日本の無秩序さ,センスの無さとは大違いです。